鉄塔雑記.29…ルーレット・デッド・レース



バトマスはじめました。
長らく36レベで成長が停止していた当家の戦闘プロフェショナル。憧れのハンマーパラディン完成のため、本当に久々に封印を解きました。7/19現在49レベ。先は長い。














さて。


万年暇人。自宅から出たと見せかけて、出先で何もしてない系ドラクエって新境地に至った頃。元祖隣人・現幽霊娘はやてさんからフレチャ。強ボスに行こうとの事。

こちらのはやてさん、何を血迷ってかちょいちょい私の事誘ってくれるんですが。この日は少し毛色が違いました。

















なにこれ超絶楽しそう。













チームで暇そうにしていた(と勝手に断定した)ファンキーアフロ・かいと君と、単騎タコ狩りストイックタイム中だったゆいさん(元気玉使用中・残時間22分)を召喚。事前にはやてさんから募集要項『馬鹿馬鹿しい事に付き合ってくれる人』ってのを言われていましたので、まぁ適任でしょう。










で。具体的な内容ですが………












【職業抽選】

1.各自ダイスを振り、偶数なら下級職・奇数なら上級職にて参加(逆でも問題なし)。

2.下級職・上級職、それぞれの職業に1~6の数字を振り分ける。


(例)

1→戦士・2→盗賊・3→僧侶……

1→バトマス・2→スパスタ・3→レン……

各自ダイスを振り、下一桁の数字で決定。対応する数字の職で参加。

0、7~9は振り直し。




【対戦強ボス抽選】

基本手順は職業抽選と一緒。代表者一名がダイスを振り、抽選。偶数奇数で新・旧どちらかを決定。後、それぞれのボスに数字を割り当て、二回目のダイスの出目下一桁で決定。対応するボスに挑む。






……って内容です。

ちなみに。これ、さもおれが考えたみたいに書きましたが。一等頭から終いまで、全てはやてさんのアイデアです。はやてさんすごい。










で。やってみました。









まず職業の振り分けですが

ネオン→旅芸人
はやてさん→賢者
かいと君→スーパースター
ゆいさん→盗賊

と、なりました。そして対戦相手はウルベアロボットダンサーズ。なんともクレイジーなチョイス。流石ギャンブル。

ただ、ただですよ。厳しい状況でこそやはり勝利に対して貪欲でいたいというか。確かにギャンブル要素のみで決定した配役ではあるものの、各々が自らの力を最大限出し切れば決して無謀な戦いじゃないと思うんですよねこれ。確かにテンプレ編成と比較すればそりゃある程度きつい戦いにもなるでしょうしかし我等百戦錬磨数多の修羅を駆け抜けてきた歴戦の戦士達怯むことなく突き進めさすれば勝機が













































………。




















メンバーの準備も整ったところで早速現地へ向かう事に。道中、先頭を走るかいと君がありとあらゆる全ての敵に追われてる姿にひたすら不安感が募っていきます。


ところで。この日、本筋のルールとは全く無関係な追加ルールがありまして。曰わく

【参加者全員でダイスを振り、出目の最も低い人は、語尾にござる。付けなかった場合は罰金100G】


上のログからもわかる通り、罰ゲーム喰らったの私なんですけど。





「いける!いけるぅぅぅぅぅ!」

「おうおう」

「まじで!?いけるでござるか」

「100G」

かいと君の判定がホント引くくらいシビアでした。突っ込みの言い切り位大目に見てよ!

「100G」

…………。













開戦。



















まぁ、なんというか。人間追い込まれると平時使わない集中力とかが遺憾なく発揮されて日常では考えられないくらいの精度で物事に取り組めるってねなんつってね





















な る わ け ね ー だ ろ









まじでもう瞬殺でした。写真とる暇なんか一秒もねーでやんの。なんとか一枚用意しようとカメラ構えた段階でだれひとり生き残りがいない悲劇的状況。

ちなみに上の写真、全部通常ウルベアです。はやてさんが

「勝ったことにしよう」

とか訳わからんこと言い出して撮影された偽りの死闘でしたってこんなもんだまされる奴いるかいな。実際にはサバ40の奥地で朽ちるを待つばかりの骸となっておりました。






偽りの激励。つーかかいと君。100Gて。









ランキング強化月間中。嘘。

今回はやてさんの発案で急遽実施した、職業抽選強ボス。実際やってみると、やっぱり幾つか粗もあって(レベルが低すぎてそもそも戦闘にならなかった、等)。ただ、このアイデア自体はかなり良いと思うんですよね。

たとえば。2~3パーティー分くらい人が集められたら、対抗戦みたくしても面白いと思うんですよね。勝ったパーティーに景品!とか。

ってことで。私の性格的に、形になってないことはなぁなぁにしてしまうので、宣言。この強ボス挑戦を下地にイベントやります。





ちょっとでも興味わいた方、言って下さい。そして下のをぽちっと、ぽちっとおぉぉぉ



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
